smile x create

30代の悩みや知りたいに向けた記事

よくわかる!【ふるさと納税】

何のための制度なの?

「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」(出典:「ふるさと納税研究会」)

進学や就職を機に都会に引っ越し、納税している方が、自分のルーツとなる故郷にも納税できる、、それがふるさと納税です。




ふるさと納税って何?


「納税」という言葉がついているふるさと納税
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、寄附金額の一部のみが控除されますが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

※全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて上限がありますの注意

ふるさと納税をする自治体はどうやって選ぶの?


どこを選ぶかは全てあなたの自由です。
自身の生まれ育った故郷でも、応援したい自治でもOK。

それぞれの自治体がホームページ等で公開している、ふるさと納税に対する考え方や、集まった寄附金の使い道等を見た上で、応援したい自治体を選んでください。




ふるさと納税の手続きはどうするの?


細かな手続き方法は自治体によって異なりますが、大まかな流れは以下の通りです。

  1. 自治体を選ぶ
  2. ふるさと納税をする&返礼品が届く
  3. 確定申告を行う
  4. 所得税から控除
  5. 翌年度の住民税から控除

なおふるさと納税ワンストップ特例制度を使用すると確定申告不要で、手間なく簡単に控除が受けられます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度
ふるさと納税先の自治体が控除に必要な情報を住所のある自治体へ連絡し、翌年度の住民税が控除される




いかがでしょうか?

どこに納税するかを自分で選べる、ふるさと納税
興味のある方は、自分のために、故郷のために行なってみてはどうでしょう。